活動報告など

都市計画道路相模原二ツ塚線及び水窪座間線建設促進協議会総会

都市計画道路相模原二ツ塚線及び水窪座間線建設促進協議会総会が開催されました。本路線の工事の進捗状況についての報告がありました。県道座間大和線から相模カンツリーの横を抜けて小田急相模原駅に続く道の拡幅工事が行われている場所です。

また、今後座間大和線以南の工事が主な主体となってくるわけですが、これらは現道がない地域を座間市大和市の境(小松原・ひばりが丘、南林間、西鶴間など)を大和斎場まで抜ける道です。

率直な感想ですが、今後の工事に関しては、工期も予算もまったく明らかではなく、地域住民の意見なども聴取も都市計画決定当時からなされていないことを考えると、必要性の有無を検討をする必要があると思います。