【テーマ】
1.自己紹介
2.都市制度について
3.PTの運営について
4.現地調査について
5.次回の日程について
【参加議員】
菅原直敏(事務局長)、宗像富次郎
伊藤大貴横浜市議(リーダー)、大岩真善和横浜市議、月本琢也川崎市議(サブリーダー)、小林倫明相模原市議(サブリーダー)山本光宏大和市議
【内容】
都市制度のあり方を考え、体系的な提言を行うためのプロジェクトチームが議会の枠を超えて設立され、第1回目の全体会議を開催しました。今回は、最初なので顔合わせと、概要説明でした。
このPTの特徴は、政令市議だけではなく、一般市議、県議、国会議員の全ての関係者が参加をしていることです。また、都市制度とはある自治体だけで成り立つことではなく、付随的に広域自治体や国のあり方をかんがえることでもあり、道州制も一つの検討項目にしています。
参加者の視点も様々であり、それぞれの強みを生かし、役割分担をしながら進めていくことになります。
